SSブログ

光にきらめく初雪 [自然 風景]

564.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/100 f2.8 ISO100 +0.7 20mm

先日、2月2日の朝。
東京も久しぶりの雪景色が見られました。

日の出直後、まだ太陽の光がやわらかな時間
早朝からはじめた仕事を終えたあと、
近所に積もっていた雪を撮影してみました。

この時間は、空気も街もシーンとしていて
張りつめた透明感があって大好きな時間です。

*写真をクリックすると拡大します。


567.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/10 f4 ISO200 +2 34mm

前の晩から雪を楽しみにしていた長男は
さっそくソリを繰り出して家の前の私道でソリ遊び。

写真はソリの上にゴミを乗せて
ゴミ出しに向かう途中です。

*まだまだ落ち着くまで峠が一山も二山も三山もありますが
今週末は少しだけ時間が取れそうですので
なんとか皆さんのところにお伺いできれば…と思っています。




nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 17

銀四郎

忙しいそうですね^^;
ま、マイペースで。。。^^
by 銀四郎 (2010-02-05 14:43) 

の

高山はココ毎日くらい雪が降ってます「春」はマダマダ先です

by (2010-02-05 15:52) 

めりっさ

子どもはそりが大好きですよねー。息子が小さかった頃が懐かしい…
と思ったらゴミ出しなんですね(笑)!
とっても微笑ましいですね。
by めりっさ (2010-02-05 18:20) 

goriya

ゴミ出しだったのですね!
いつもと違う日常でお子さん楽しそうです。
by goriya (2010-02-05 21:52) 

もとこさん。

楽しみながらお手伝い! 素晴らしいですね。
by もとこさん。 (2010-02-06 02:43) 

nstyle

> 銀四郎さんへ
ありがとうございます。
マイペースで頑張ります。

> の、さんへ
今年の雪は凄いみたいですね。
東京も最近は寒さが厳しいです。

> めりっささんへ
私が事務所から家に戻ってきたら
ちょうど子どもがソリを引いてきて…。
何を乗せているのかと思ったらゴミ出しでした。

by nstyle (2010-02-06 15:06) 

nstyle

> goriyaさんへ
雪のない東京にとっては、雪って非日常で、
なんだかウキウキしてしまうから不思議ですよね。

> もとこさん。へ
不思議なんですが、小さな子どもって
お手伝いするのが大好きなんですよね。
by nstyle (2010-02-06 15:09) 

asa

東京も雪なのですね。

by asa (2010-02-06 15:46) 

yuzu-hane

ご無沙汰しておりますあいだに東京にも二回雪が降りましたね。
寒い日が続きますが梅もほころび始め確実に春に近づいています。
お忙しい日々と思いますが風邪などひかぬようお元気でお過ごしください。
・・・坊ちゃんの雪に対する思いがあふれたお写真いい感じです!
雪はわくわくしますよね・・・!
by yuzu-hane (2010-02-06 20:44) 

うに

ゴミ出しも、すいすい♪ ですね~ (^^)
ここ数日、寒い日が続いていましたが
今日の寒さは格別でした!
by うに (2010-02-06 21:06) 

しか

ゴミ出しカアイイですねー。
業務用の車両がたくさんある職場なので雪は降っても積もるなーと
願ってしまいます・・・。
by しか (2010-02-06 23:21) 

キャシー

雪…見るのはいいけど…
苦い思い出が多くて…
by キャシー (2010-02-07 17:52) 

qooo

そりをひくお子さんのお顔が、輝いてます♪
お手伝いも、楽しそう〜。
そり遊び、いいですね〜。
by qooo (2010-02-08 16:31) 

てんちん

ソリを使ってゴミ出しとは^^
うちも雪積もってくれないかな〜
by てんちん (2010-02-16 10:15) 

m*

お久しぶりです

すご~いですね
こんなに雪が降ったんですね
わが町は今年も雪は積もらず・・・・・・
これじゃぁ、サンタさんがこないわけだぁ~(w_-; ウゥ・・
そりの写真躍動感があって素敵です
by m* (2010-02-25 21:58) 

nstyle

みなさん、お返しのコメントが遅くなってごめんなさい。
ようやく仕事の峠は越えてはいないけれど、
見通しが明るくなって、精神的に余裕が生まれました。

> asaさんへ
そう、このときは雪だったんですが、今はもう春、
花粉の舞う季節になってしまいました~(笑)。

> yuzu-haneさんへ
ごぶさたしてしまいました。
この日は、雪が降った翌日で、
普段は長女がゴミ出し当番なのですが
ソリに乗せて、長男がお手伝いをしてくれました。

> うにさんへ
これだと、小さな子ども楽しみながらできますよね~。
でも、毎日、雪が降られたら、それはそれで困りますが…(笑)。

by nstyle (2010-03-07 11:40) 

nstyle

> しかさんへ
私も雪は降っているときは楽しいんだけれど、
後のことを考えると…いろいろ悩みます(笑)。

> キャシーさんへ
苦い思い出、なんでしょう? ちょっと気になります。

> qoooさんへ
まだまだ暗い時間帯で日陰だったので
シャッター速度が遅くて、ブレブレ写真になりました。

> てんちんさんへ
このとき、早朝から事務所で仕事をしていた帰りに
ばったり長男のゴミ出しに出会いまた。
なぜか、カメラを持ち歩いていたのでパチリ、と。

> m*さんへ
雪がない地方では、サンタさんも大変ですよね。
大人になると、サンタが来なくなるのは
大人の夢は大きすぎてソリに乗らないので
運べなくなるせいかもしれませんね~(笑)。

by nstyle (2010-03-07 11:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。