SSブログ

お久しぶりのお肉 at birthday [おいしい 料理]

472.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/160 f1.8 ISO200 +0.7 50mm

旅行に行ったときとか、イベントのとき食べるくらいで
普段は、ほとんど肉を食べることはないのですが
先日、私の誕生日でハレの日(笑)ということで、なぜか
お昼に家族でとんかつを食べに行きました。

というのも、
わが家には今アバレ最盛期のチビッ子がいるので
気の利いたレストランとかは絶対に入れず
ファミリーレストランでさえ、忍ばれるときがあるからです(笑)。

このトンカツ、写真だと分かりづらいですが
厚さがたぶん2.5~3cmくらいのおっきなカツ。
きっと300g近くあるんじゃないかな…。

でも、すごく肉汁があってジューシーで
衣もサクサクして、キャベツもシャキシャキで
とってもおいしくいただきました。


473.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/15 f2.2 ISO400 +1 50mm

夜には、奥沢の「an caffe」のケーキを。

アンカフェは女性のパティシエがたった一人で経営している
とても繊細でおいしいケーキが並ぶお店です。

食材も季節の旬のものしか使わないこだわりで
イチゴショートは春の時期しかありません。

上のフルーツケーキは、タルト生地の上に
レアチーズのクリームがさわやかさとコクを出して
とってもおいしかった。


474.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/30 f2.2 ISO400 +1 50mm

サツマイモのアップルタルト。
生クリームの下に抹茶クリームが2層で入っていて
抹茶の香りがしつこさを和らげてくれて、何個でもいけそう。


475.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/20 f2.2 ISO400 +1 50mm

この季節の栗のタルト。
カスタードクリームとココアパウダーで
かなり、まっりと濃厚な味のケーキ。


476.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/30 f2.2 ISO400 +1 50mm

普通のチーズケーキに見えるけれど
生地の中に角切りの固形チーズが入っていて
ふんわりチーズケーキと二つの感触が楽しめ
おお~と、思わずうなってしまうおいしさ。

けっこうボリュームがあって、どれも1個550円。

一日に作る量もほんのわずかなので
夕方にはだいたい売切れてしまう隠れ人気店。

おいしくいただきました。



nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 13

macoron

すっごく大きなとんかつですね!!
ケーキもどれも可愛くて美味しそうです!
そしてお皿もとても可愛いですね。

お誕生日おめでとうございます♪♪
素敵な1年になりますように*^^*
by macoron (2009-10-10 00:54) 

がぁこ

キャベツもてんこ盛りでおいしそうなとんかつ~~(>v<*)
実はワタシ、脂身が一切受け付けられない人なんで(笑)
とんかつもヒレばっかりなんだけど、これはおいしそう~~☆
ケーキも全部おいしそうだけど、フルーツのタルトがいいかなぁ(*´ω`*)ゞ
あ、、お誕生日おめでとうございます~~♪
ワタシも実は今月なんです、、(;∀;)
by がぁこ (2009-10-10 01:57) 

銀四郎

お誕生日おめでとうございます^^
ビックなトンカツで思い出深い一日となりましね^^
by 銀四郎 (2009-10-10 06:54) 

キャシー

お誕生日おめでとうございます♪
とんかつ…食べたくなりました…
ケーキも…
by キャシー (2009-10-10 06:59) 

ulyssenardin36000

おぉ!誕生日、おめでとうございます^^
凄い、とんかつですね!
どうせ食するなら、このくらい豪快なのを行きたいですね^^
また、ケーキがいいなぁ~~~
奥沢にあるんですか?!?!?!
チーズケーキ大好物なんですよ。
生まれて初めて食したケーキですから^^

あっ!ご質問の件。
背景は白いTea cupなんです。
結構、綺麗に収まってしまったので、
自分でも驚きなんですが。

by ulyssenardin36000 (2009-10-10 07:27) 

めりっさ

お誕生日おめでとうございます♪
ケーキがとっても美味しそうですね。
女性一人で経営しているお店ということで、少し前に話題になった『食堂かたつむり』という小説をふと思い出しました。
旬のものしか使わないこだわりを持ってケーキを作るのは、きっと大変だと思いますが、とてもステキですね!

by めりっさ (2009-10-10 10:07) 

nstyle

みなさん、誕生日のメッセージありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

> macoronさんへ
ありがとうございます。
これから一年、来年計画されている仕事からすると
きっと、何かすばらしいことができるような気がします。
このお皿は、わが家でケーキを食べるときだけ食器棚から出してくる
ハーブの絵柄のかわいいお皿です。
私はどこのものなのかは知らないんですが…(笑)。

> がぁこさんへ
ありがとうございます。
実は、がぁこさんの誕生日は10月だろうと思っていたところでした。
ブログのハロウィン・カレンダーを見た瞬間、
「あ、がぁこさんて10月生まれで同じなんだな」と浮かびました。
当たって、びっくり。
私のオススメは、アップルマロンタルトです。抹茶味がきいてます。

> 銀四郎さんへ
ありがとうございます。
まさか、誕生日にこんなビッグトンカツを
食べるとは思っていませんでした。

> キャシーさんへ
ありがとうございます。
さすがに巨大すぎて、女性は一人で食べられる人は少ないようです。
逆にケーキは、一人で何個も行けそうです(笑)。

> ulyssenardin36000さんへ
ありがとうございます。
すべてのケーキがおいしいですが、チーズケーキ、超おすすめです。
都内のいろんな有名店のケーキを食べたりしていますが
ここの味は、素材が生かされたやさしい繊細なおいしさで、
プロの手作り感があって、私の中ではかなり上位ランクです。

> めりっささんへ
ありがとうございます。
たぶん、一日に8ホール×8ピース=64個くらいのケーキしか作らず
細部まで、パティシェの愛が込められている温かさがあって
それが食べたとたん、細胞にしみこんでいくんだと思います。
商売なんだけれど、でも愛情表現のひとつ…といったケーキでした。

by nstyle (2009-10-10 11:11) 

**NAO**

お誕生日おめでとうございます~!!

とんかつも美味しそうですがケーキに釘付けになりましたw
チーズケーキが食べてみたいです(*´艸`*)


by **NAO** (2009-10-11 02:10) 

ryon

おめでとうございます~
どれもおいしそう~これからも頑張りましょ~♪
by ryon (2009-10-11 23:24) 

nstyle

> **NAO**さんへ
ありがとうございます。
実は、ここのケーキの味が忘れられず
一週間前に食べたばかりなのに、また食べたくなってます(笑)。

> ryonさんへ
ありがとうございます。
ほんと、おいしかったですよ。私にとっては、自由が丘近辺では
モンサンクレールやダロワイヨ、パリセヴェイユのケーキより
ずっとおいしくて、オススメです。

by nstyle (2009-10-11 23:36) 

ayumu

たまには家族で外食もいいですね。
そんなときは私も肉食系です。
by ayumu (2009-10-12 00:45) 

yuzu-hane

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
すごく大きなとんかつですね。サクサクころもがおいしそう。
ケーキもこだわりがありそうでいいですね。an caffe…自由が丘に行く機会が多いので覚えておきます。
nstyleさんはふだんはベジタリアンなんですか。健康的ですね。
by yuzu-hane (2009-10-12 09:29) 

nstyle

> ayumuさんへ
いえでは、めったに肉肉したものは食べないので
たまの外食(年に数度?)は、肉も食べてます(笑)。

> yuzu-haneさんへ
ありがとうございます。
でも、べつにベジタリアンというわけではないんですよ。
普段でも、肉としてはあまり食べませんが、ダシ的な使い方で
ベーコンや挽肉を料理に入れたりしていますから…。

ただ肉をメインディッシュとして食べることがないということなんです。
ちなみに魚はよく食べますよ~(笑)。

an cafe、ぜひ行ってみてくださいね。
ケーキの種類がまだ残っている午前中がおすすめです。


by nstyle (2009-10-14 19:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。